予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

CodeForcesで青色になった話

はじめに

※この記事は完全にポエムです。

CFで青色になった。

2週間ぐらい前に、CFで青色になりました。やったぜ。

f:id:yebityon:20200830063112p:plain

ここまでの道のりは長かったし、競プロ始めた当時は青色になれるなんて思ってなかったので、とても嬉しいです。 

やったこと

CFの青色になるまでやったことを書いている人が少ないので、書こうと思います。

週に1回程度のバチャ+1,2 回コンテストに出る+問題の復習です。問題の難易度よりは、コンテストでx人以上解いている問題は必ず通すということは意識してたと思います。あと、CFは大きくレートが変わるので、コンテストにたくさん出るといいかもしれません。

(2回でレートが200下がったり、上がったりするけど……)

 

これからについて

さて、実質この章が本編なんですが、AtCoderやCFを含めたコンテストに出るのはしばらく控えようと思います。理由としては、自分の実力を考えると、次の色変まで相当な精進が必要であることと、自分自身が良しとする一定のレベルに到達できたと思うからです。あと、競プロ以外にやらないとけないことが山程あるので…

 

ICPCがあるので、それに向けた精進は続けるつもりです。