予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C - Time Gap

問題文 都市についての数列が与えられ、これらは都市の0時との時差である。 都市との時刻の差の最小値をとするとき、の最大値を求めよ。 ※日本語が崩壊してる気がするので問題文を読むことをおすすめします。atcoder.jp 解く前に考えていたこと ・読解に少し…

D - equeue

問題 要素のdequeue が与えられる.push_back,push_front,pop_back,pop_frontを合計回行うことができる。 取り出した要素の和を最大化せよ。 atcoder.jp 解法 ・push,popを貪欲に決めるのは難しいそう。例えば負の要素は取りたくないが、あえて取ることで後ろ…

Codeforces Round #579 (Div. 3) E. Boxers

問題文 個の数字が与えられる。各数字に対して+1,-1を行う事ができる。uniqueな数字の数を最大化せよ。 考えていたこと ・AtCoderでやった問題だ!と思ったけど違った ・は、またはの数を増やすことができる。の数が3以上ならばどちらも増やせる。2だとどち…

NAIST受験記

2020年度の情報科学区分の受験記です。 数多くの受験記に助けられたので、誰かの役に立つように記そうと思います。結果は合格でした。 試験内容 書類審査 英語 数学 小論文 試験当日 服装とか当日の様子とか 数学 面接 その他 OC・見学会について 役に立つか…