予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ABC311 反省会

全体的な反省 考えていた解法はサンプルできちんと試そう A,B問題 今回は特になし。あっさり解けたと思う。 C問題 閉路検出の問題。Cに配置されていることを考えると再帰無しでも解けそうだが、あんまり書いたこと再帰で解いた。 サイクルの部分だけ出力する…

E- NAND repeatedly

問題 を求めよ。 ただし、 である 考えてたこと ・二重和なので、一度全体の和を求めて、いい感じに調整して回計算するのだろうなという予測を立てる ・否定論理積の性質から、の値は0または1のどちらかである。 ・ここで、 は、先程の式から一つ前の値と文…

ABC310 反省会

はじめに 私生活があまりに忙しくなりましたが、なんとか生きてます。 最近またABCに出始めたのですが、ボコボコにされているのでクイック反省会をブログでやりたいと思います 全体的な反省 問題文をちゃんと読もう Cぐらいまで速解き失敗するとゴタゴタにな…

E - Safety Journey

2023年苦手なジャンルを克服しよう数え上げ編です。 問題 頂点の完全グラフが与えられる。このうち、本の辺は使えない。 個のパスのうち、始点と終点が1で終わるパスの数を答えよ。atcoder.jp 解法/ 考えてたこと 解説ACしたが思いつけそうな問題だった。反…

E - Throwing the Die

2023年苦手ジャンルがんばって埋めようシリーズ期待値編です。 問題 atcoder.jp 考えてたこと サンプル2を導出するのに時間がかかって困った。ゲームも組み合わさってる用に見えてかなり時間がかかってしまった。 まずは容易に導出することができる。次のの…

E - Swap Places

問題 頂点辺の単純無向グラフが与えられる。頂点1から頂点に、頂点からにそれぞれコマを移動する時の最短ステップ数を答えよ。atcoder.jp 解法 すんなりと解けた。一回の動作で2つの頂点が移動するという点が厄介かもしれないが、拡張グラフ上でのDijkstraの…

E - Colorful Blocks

2023年は数え上げとか期待値とか苦手分野をやっていきます。 問題 以下の条件を満たしながら個のブロックを個の色での塗り方が何通り有るか求めよ。 隣り合うブロックの組であって同じ色で塗られている組は、 組以下である。 atcoder.jp 解法 条件の部分を言…

2022年に見たアニメ

一応このブログは雑記を書く場所なんだけど、ほとんど競プロの自己満足解説記事になっているので、たまには箸休めとしてこういうのもいいかなと思って。年末だし、後になって読み返すと面白い気もしますしね。ネタバレは書いてません。 それでは行きましょう…