予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NAIST 体験記

注意事項 はじめに NAISTの環境(物理) アクセスといろいろな環境とか 食堂・コンビニ 図書館 NAISTでの環境(研究とか) 学校での生活 授業 チューター 中間発表 研究室 研究室の環境(物理) 研究室の環境(not 物理) 私生活 コロナウイルスによる諸々 就…

E - Skiing と ポテンシャル

問題 atcoder.jp 解法の前のお勉強 辺のコストの持ち方以外は難しくない。制約的に、Dijkstra法を用いることで解ける。さて、問題はコストが負になりうるという点である。 Dijkstraのアルゴリズムは、負の辺があると動作しない。ならば、負の辺を消してしま…

D - Dance

問題 大事なところだけ抜粋すると、 を個の2つの組に分ける通り数答えよ。atcoder.jp 解法 2つの組というところがミソで、うまく数え上げることができなかった。 例えば、{ (1,2), (3,4) } と{ (2,1), (3,4)} は同じになる。 これを回避するには、各要素の右…

B - Count 1's

問題 長さの数列が与えられる。 の連続する部分列を一つ選び、これを一度flipする。 スコアをに含まれる1の個数とするとき、の取りうる値が何通りあるか求めよ。atcoder.jp 考えたこと ・答えの候補はたかだか程度なので、全部試せる ・最大値さえわかれば良…