予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

【随時更新】EDPCまとめ

概要

解いたEDPCの問題を一言のコメントとともに貼っていきます。

感想+解答

A - Frog 1

典型。類題がたくさんある気がする。解答

B - Frog 2

これ好き。 最短経路問題。 解答

C - Vacation

典型。いつものやつ。 解答

D - Knapsack 1

典型。いつものやつ。工夫すれば一次元で解けます。 解答

E - Knapsack 2

典型。いつものやつ。 解答

F - LCS

学びがありました。復元の方法は定期的に忘れるので復習していきたい。 解答

G-Longest Path

これ好き。有向辺に着目すると解ける。今度解き直したい。 解答

H - Grid 1

典型。高校数学で解こうとすると重複するので工夫 解答

I - Coins

epsで挟んだらWA出たけどなんで… 解答 

N-Slimes

かなり好き。mergeしていくのは辛いのでsplitしていく。 解答

P-Independent Set

典型。木なので好き 解答

Q-Flowers

これどこがDPなのわからない。 解答

S-Digit Sum

桁DP. 基本的な問題だが手こずった, 解答

V-Subtree

全方位木DP。 難しかった。解説記事を後で書きます 解答

X-Towers

優先順位付きDPというらしい。もう一度解き直したい。学びがありました。 解答