予鈴

アウトプットとメモ書きの中間みたいな記事がたくさん出ます。

ACPC2017-参加記-

ACPCの参加記です。
  • 0日目

ひたすら新幹線で移動してました。

郡山からズに移動する途中の電車は、ひたすら同じ風景が続いてて、やはり大悪魔や植物が競プロしてたり校内にセグ木が生えている大学に移動するのは並大抵のことではないなと思ってたりしてた。

あと宿泊先のホテルが神でした。

  • 1日目

立命セットだったので基本的に椅子に座る仕事をしていました。G問題(原案が自分)の問題がコンテスト終了5分まで0submitで悲しい気分になってた。

G問題が解けた人は教えてほしいです。

懇親会では隣がuwiさんと怒髪さんだったので、オセロ方式でレート上がらないかなぁと思ってたりしてた。

  • 2日目

二度寝しました。

kenkooooさんのご厚意でタクシーに乗せてもらってコンテスト開始までに間に合いました。(ありがとうございました。)

コンテストはチーム名acpc_TMLEで参加してA,C,Fをときました。

Cで無限にバグらせて本当に申し訳なかった。(9WA)

Fはuwiさんに方針を教えてもらった(実装の仕方も教えてもらった)のでAC

実装もバグらせたし、Dも解説を聞くと十分に解くことができる問題だったので、自分の実力不足を感じたコンテストでした。

 

懇親会では隣の席がc7c7さんだったので、話が盛り上がりすぎて…お酒を飲みすぎました。

RCOさん、ありがとうございます。f:id:yebityon:20170925231646j:plain

楽しかったので…セーフ??

なんだかとても汚い話をしていた気がする…

ホテルに帰ってからは流石に反省して問題を解いて寝ました。

  • 3日目

最終日は大悪魔こと、ウクーニャさん(@ukuuku09)さんとロールさん(@rollman054)さんとチーム名gpa_4.0で参加しました。

自分のgpaが一番低かったんでA問題をときました。

残りはD問題を担当したんですが、WAが取れず終了。悲しいね。

コンテスト中にukuさんにアドバイスを貰ったんですが、その通り実装していれば通せた問題を落として申し訳なかったです。

最後の最後にukuさんとろーるさんがpython*1B問題を通してプロ感がすごかった。

emacsvimを使いこなしてたので、自分も勉強したいなぁ〜と思った。

 

  • まとめ

  1. 普段twitterにいる*2競プロerの方々と喋ることができて楽しかった。
  2. オンサイトとは学ぶことが多いなと感じた。
  3. 2日目3日目ともに戦犯だったので強くなりたい。

 

*1:ukuさんが困っていた問題を手伝えなかったのも反省点

*2:ukuさんやうしさんとも今回のコンテストで初めて喋った。